題目は呪文ではない |
私が「題目は呪文ではない」と言うのは、「南無妙法蓮華経」と唱える行為の内容にではなく、その形式(例えば、その読みの音声のリズム等)に力があるというような捉え方を問題視するということである(もしもそのような捉え方を認めるならば、〈障害で声を出せないような人を救う力は題目にはない〉ということになってしまうであろう)。
題目の五字(「妙法蓮華経」)というものが、釈尊滅後のインドで創られた『法華経』という大乗経典のタイトルの羅什による漢訳であることは動かないであろう。従って、もしも、その内容にではなく、その形式に力があるなどと考えるのであれば、それは、羅什によって開発されたもの(すなわち「仏教」ではなく「羅什教」)ということになってしまうであろう。そもそも、五字という形式は、釈尊とは直接の関係を持たないのであるから、もしも日蓮のように〈妙法蓮華経の五字に「釈尊の因行果徳の二法」が具足している(1)〉と言うことが可能であるとすれば、それは、〈題目の内容の中に釈尊の思想・精神のエッセンスがよく盛り込まれている〉という意味において以外にはありえないであろう〔05.08.25 補足〕。
題目の七字(「南無妙法蓮華経」)について言うならば、日蓮自身は、〈目連尊者、天親菩薩らによって、すでに「南無妙法蓮華経」と唱えられていた〉と考えていたことに注目すべきであろう(それが歴史的事実であったかどうかは今は問わない)。
目連尊者と申す人は法華経と申す経にて正直捨方便とて、小乗の二百五十戒立ちどころになげすてて南無妙法蓮華経と申せしかば、やがて仏になりて名号をば多摩羅跋栴檀香仏と申す(「盂蘭盆御書」、全集、p. 1429)
もし、あくまでも「南無妙法蓮華経」という表現の形式に意義を認めるというのであれば、目連尊者や天親菩薩もまた、その形式の通りに──漢訳の経題に基づいて──「南無妙法蓮華経と唱え」ていたと考えざるを得ないであろうが、それは不合理であろう。おそらく、日蓮は、〈目連尊者や天親菩薩は「南無妙法蓮華経」という内容の言葉を唱えていた〉と考えていたのであろう。
南無一乗妙典と唱えさせ給う事是れ同じ事には侍れども天親菩薩・天台大師等の唱えさせ給い候しが如く・只南無妙法蓮華経と唱えさせ給うべきか(「月水御書」、全集、p. 1203)
(1) 日蓮は「観心本尊抄」において、以下のように言っている。
釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う(「観心本尊抄」、全集、p. 246)
(2) その内容の中身については、拙文「題目論メモ」(http://fallibilism.web.fc2.com/z019.html)を参照されたい。
(3) 創価学会応援隊・会議室2(http://www19.big.or.jp/~sunshine/soukagakkai/kaigisitu-2-new.cgi)での Libra の発言(No. 19184、http://fallibilism.web.fc2.com/kaigishitu2.html#19184 に記録してある)。ここで言う「智慧」とは、釈尊によって説かれた〈縁起・空・無我の思想〉のことであり、「自己解放」とは〈今ある自己を常に乗り越えていく(絶えざる自己超越)〉ということである。私は、〈縁起の思想〉こそが釈尊の根本思想であったと考えているが、これは、現代思想の文脈で言うならば、カール・ポパーの哲学に通じるものであると考えている。実際、ポパーの弟子のバートリーは、釈尊とポパーとの間に思想的な親縁性を見ている(小河原誠『討論的理性批判の冒険─ポパー哲学の新展開』、未來社、1993年、pp. 34-36 を参照)。拙文「対話主義と可謬主義」(http://fallibilism.web.fc2.com/z023.html)も参照されたい。
2002.07.07
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http://fallibilism.web.fc2.com/z024.html
〔05.08.25 補足〕
日蓮が題目(五字)の内容をどのように理解していたのか、すなわち、日蓮は五字に何がつつまれていると考えていたのかというと、それは「一念三千の法門」です[*1]。
「一念三千の法門」というと難しく聞こえるかもしれませんが、その本質は、「悪人というのは名称に過ぎず、悪人という固定的な存在はない。今、良心にしたがって生きているから、この人は、今、善い人なのだ」[*2]という〈縁起の思想〉であると理解してよいと思います[*3]。
[*1] 「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」(「観心本尊抄」)
[*2] ブッダ、因果を超える(友岡雅弥)
http://fallibilism.web.fc2.com/080.html
[*3] 一念三千説は一切法のあり方を無自性と説く(新田雅章)
http://fallibilism.web.fc2.com/122.html