1.現在の創価学会の信仰の対象は宇宙生命であり、日蓮の信仰の対象は法華
経です[*1]。
2.法華経の寿量品で説かれている久遠仏(日蓮がいうところの「本門の教主
釈尊」)を「永遠の宇宙生命」なるものと結びつけるのは誤りです[*2]。
3.つまり、日蓮と現在の創価学会とでは、信仰の対象が全く異なっているわ
けです。
4.日蓮が自らの信仰の対象を図したものが日蓮の曼荼羅なのですから、日蓮
と全く異なるものを信仰の対象としている宇宙生命論者が日蓮の曼荼羅を
選んでいるのは奇妙なことです[*3]。
5.宇宙生命論者は「曼荼羅という形式によって表現されているところの中身」
を理解しようとしないので、こういうおかしなことがおこっているのでし
ょう。
6.曼荼羅の中の上行菩薩は東を向いており、西を向いている釈尊や多宝如来
とは向かい合っています。これも、曼荼羅の相貌から明らかであるにもか
かわらず宇宙生命論者には全く理解されていないことの一つだろうと推測
します[*4]。
[*1] 宇宙生命論は仏教ではない(Libra)、〔05.08.25 補足〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html#hosoku050825
[*2] 宇宙生命論は仏教ではない(Libra)、〔05.09.02 補足2〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html#hosoku050902b
[*3] 同上。
[*4] 本尊論メモ(Libra)、〔05.09.24 補足2〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z013.html#hosoku050924b
経です[*1]。
2.法華経の寿量品で説かれている久遠仏(日蓮がいうところの「本門の教主
釈尊」)を「永遠の宇宙生命」なるものと結びつけるのは誤りです[*2]。
3.つまり、日蓮と現在の創価学会とでは、信仰の対象が全く異なっているわ
けです。
4.日蓮が自らの信仰の対象を図したものが日蓮の曼荼羅なのですから、日蓮
と全く異なるものを信仰の対象としている宇宙生命論者が日蓮の曼荼羅を
選んでいるのは奇妙なことです[*3]。
5.宇宙生命論者は「曼荼羅という形式によって表現されているところの中身」
を理解しようとしないので、こういうおかしなことがおこっているのでし
ょう。
6.曼荼羅の中の上行菩薩は東を向いており、西を向いている釈尊や多宝如来
とは向かい合っています。これも、曼荼羅の相貌から明らかであるにもか
かわらず宇宙生命論者には全く理解されていないことの一つだろうと推測
します[*4]。
[*1] 宇宙生命論は仏教ではない(Libra)、〔05.08.25 補足〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html#hosoku050825
[*2] 宇宙生命論は仏教ではない(Libra)、〔05.09.02 補足2〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html#hosoku050902b
[*3] 同上。
[*4] 本尊論メモ(Libra)、〔05.09.24 補足2〕
http://fallibilism.web.fc2.com/z013.html#hosoku050924b
Posted by Libra at 2005年11月27日 22:37