ますます盛り上がっているようですね。本格的に参加できないのがほんとう
に残念です。
1.仏教は輪廻転生を説く教えか否か
「仏教は輪廻転生を説く教えか否か」については、すでにいいたいことのほ
とんどをわたしは述べたつもりです。龍樹が『因縁心論』でいうように、「輪
廻の輪は誤った分別の習気によって生じさせられたものである」[*1]とわたし
はおもいます。梶山先生は、「輪廻は夢のようなものです。夢はない、とはい
えません。悪夢に苦しんでいる人にとっては、これほど深刻な事実はないでし
ょう。しかし夢から覚めたときに、人はそれが現実でなかったことをはじめて
知るのです。それと同じように、私たちが迷いの生存を生きているかぎり、輪
廻は事実です。しかし、さとったときにはじめて、私たちは輪廻が存在しなか
ったことを知るのです」[*2]といわれていますが、わたしもそのようにおもい
ます。
2.「自性」という語の多義性について
くまりんさんは「自性」という語を龍樹とは異なる意味で使われているよう
におもいます。例えば、自性A・自性Bとかいうように、これらを区別して論
じないと議論が混乱するようにおもいます。ちなみに、『岩波仏教辞典』では
以下のようにも解説されています。
「自性」「性」「本性」(『岩波仏教辞典』)
http://fallibilism.web.fc2.com/088.html
くまりんさんがいわれる意味での「自性」(自性A)というのは、わたしが
前にいった「概念」[*4]に相当するのかな、とちらっとおもいました。
龍樹が「自性」という語をどのような意味でつかっているかについては、以
下の資料を参照されてください(わたしは松本先生の議論を正しいとおもうの
で、自性Bはさらに自性B1と自性B2に区別して論じたほうがよいとおもい
ます)。
「自性」の否定─『根本中論偈』の「自性の考察」(小川一乗)
http://fallibilism.web.fc2.com/086.html
『中論』における「自性」の二つの語義(松本史朗)
http://fallibilism.web.fc2.com/087.html
3.「空(無自性)」という語の多義性について
「自性」という語を異なる意味でつかわれていますので、くまりんさんと龍
樹とでは「空(無自性)」の意味も異なっているとおもいます。「ものが他に
よって存在することが空性の意味である、とわれわれはいう」[*3]というのが
龍樹の立場です。すなわち、他によって存在しないもの(=自性B)などはな
い(=無自性B)、すべては他によって存在するものである(=縁起説)とい
うのが龍樹の思想です。龍樹の空思想については、以下の資料も参照されてく
ださい。
龍樹の空思想(新田雅章)
http://fallibilism.web.fc2.com/123.html
4.龍樹は批判対象を正確に理解していたか?
わたしは龍樹の空思想を支持しますが、龍樹が批判対象を正確に理解してい
たかどうかまでは追跡していません。もしかしたら、龍樹は批判対象を正確に
は理解しておらず、それゆえ、龍樹が批判対象とした思想などは実はどこにも
なかった(ただ龍樹の頭の中だけにあった)という可能性もないわけではない
でしょう。その場合には、《龍樹が批判対象とした思想》と《龍樹自身の思想》
は、客観的には(龍樹の自己解釈に反して)矛盾しないということもありえる
でしょう(だとすれば、わたしは《龍樹が批判対象とした思想》を肯定するか
もしれません)。
そして、「龍樹を批判対象とする人の龍樹理解は正確か?」というのも全く
同じ問題だとおもいます。
[*1] 梶山雄一『空入門』、春秋社、1992年、p. 191。
[*2] 同上、p. 196。
[*3] 『廻諍論』第二二詩節、梶山前掲書、pp. 138-139。
[*4] http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1127661169/33
Posted by Libra at 2005年12月21日 02:22