VedaBBS での発言[ 1 ]

[ 1 ]

スレッド「はじめまして(1/2)」より
  http://isweb11.infoseek.co.jp/art/elgar/cgi-bin/veda/read.cgi?thread=1-5


1: 名前:Libra 投稿日:2001/05/09(水) 01:21
 はじめまして、ヨブさん。私は創価学会員で、Libraと申します。「日蓮
本仏論」で検索していてこのHPを見つけました。

 私は創価学会員ですが、「日蓮本仏論」は邪義であると考えております。

  初期興門教学には「大石寺流宗祖本仏思想」はなかった
  http://fallibilism.web.fc2.com/z008.html


 松戸さんの主張には賛成できる部分とそうでない部分があります。「日
寛教学を否定」という部分には大賛成なのですが、氏の「凡夫本仏論」に
はいろいろ問題があるように思います。「梵我一如」を肯定的に論じてお
られる点も気になります。
 私自身は“『法華経』になる”ことが“成仏”だと考えておりまして、
このことは掲示板等でも過去に論じたことがあります。

  Beat Me! 過去ログ
  http://fallibilism.web.fc2.com/log_index.html


 あと、現在の学会教学は完全に密教の方に向かっているので、どうにか
してそれを阻止したいと考えております。このあたりの議論は以下の掲示
板で最近かなり詳しく展開致しました。

 「創価学会関連リンク集」掲示板
  http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u33054/yybbs/yybbs.cgi
    ※<[1615へのレス] 宇宙生命論は仏教にあらず 投稿者:Libra
     投稿日:2001/03/18(Sun) 16:11 >
からの参加です。


2: 名前:Libra 投稿日:2001/05/09(水) 01:22
はじめまして(2/2)

本当なら日蓮宗、曹洞宗、真宗とかを相手に宗論を展開していきたいと
ころなのですが、どうやらそれは相当先になりそうです。

 大学で仏教を専攻されているそうですが、「批判仏教」についてはどの
ようにお考えでしょうか?私はかなり袴谷先生の影響を受けています(去
年から時々お手紙にてご指導を受けております)。

 「如来蔵思想批判」の批判的検討
  http://fallibilism.web.fc2.com/ronbun01.html

 こちらの言いたいことを一方的に書いてしまい、大変失礼致しました。

 ヨブさんの今後のご活躍をお祈り致します。

11: 名前:Libra 投稿日:2001/05/21(月) 15:23
(ヨブさんへ [1/3])
 こんにちは、ヨブさん。ご返事ありがとうございました。

> 以前からご活躍は拝見しておりました。

 うーむ。私って結構有名人だったんですね(^_^;)。

> ですが、批判仏教の言うような、仏教は空の思想が正統であるとした場合、
> 「〜は仏教ではない」というのは、果たして仏教的立場でしょうか?
>
> そのようなモノの本質をさだめて、ほかを断罪していくのは、
> バラモンの思想、権力者の思想といえなくはないでしょうか?僕はそう考えます。

 私はそうは考えません。
 あなたの言われる「空の思想」というのは、おそらく松本史朗先生が糾弾
されている「離辺中観」でしょう。松本先生の御著書は読まれましたか?
 私は「仏教とは何か?」を命がけで問うた人だけが「仏教者」なんだと思
います。
 もしもあなたの言う通りなのであれば、日蓮の立場は「仏教的立場」とは
正反対ということになりましょう。

  真の知性人とは(伊藤瑞叡)
  http://fallibilism.web.fc2.com/005.html


12: 名前:Libra 投稿日:2001/05/21(月) 15:24
(ヨブさんへ [2/3])
 
> Libraさんは、ご本尊に向かって、唱題はされますか?
> されているとすれば、それはどういうことなのでしょうか?

 宗祖とご一緒に「虚空会の儀式」に参加して、釈尊より五字を授かるため
です。

> 生命論が仏教ではないとのことですが、
> これは創価学会を辞めた、石田こうしろうのお兄さん(でしたっけ?)の
> 「現代諸学と仏法」とか言う本で扱われていたそうですね。
> ただ、この本を僕は見つけることができませでした。

 どうもそうらしいですね。でも中途半端にやられたみたいで、そのせいで
私の論の障害の一つになっているようです。中身を検討せずに、「ああアレ
か」と言うふうに片付けられることが多くて困っています。

> あと、「[1615へのレス] 宇宙生命論は仏教にあらず」も見つけられませんでした。

  宇宙生命論は仏教ではない
  http://fallibilism.web.fc2.com/z001.html

の「付記」に書いた「書写」の当該部分を見て頂ければ幸いです。

> 僕はある立場から仏教と呼ばれているものを裁判にかけるような、
> 超越的な立場はないと言うように考えています。

 誰も「超越的な立場」などには立ち得ないでしょうが、だからと言って、
「何が仏教か?」を言葉を尽して明らかにしていこうとする努力を放棄して
いいということにはならないでしょう。

  学問と礼節、無我と慈悲、宗教的時間と日常的時間(松本史朗)
  http://fallibilism.web.fc2.com/068.html


13: 名前:Libra 投稿日:2001/05/21(月) 15:25
(ヨブさんへ [3/3])

> 西洋哲学の正統は、プラトンやハイデガーなんかの方で、
> 言葉を大事にしようという立場のほうが、異端であり、少数派です。

 ソクラテスはどうですか?

> なぜ袴谷氏は数人の哲学者だけを取り上げているんですかねぇ?

 仏教学者なんだからしょうがないでしょう(^_^;)。今年出る本の中では
ポパーに触れて頂けるそうです。

> 言語哲学大全は、僕は今一巻を読んでいるのですが、
> ラッセルの所で、彼がムーアの善導でヘーゲル哲学の漆黒から解き放たれ、
> 実在論者になったあと、それをどうやって克服していったかを解説している所で、
> すごく面白いです。

 私は後期フッサール→メルロ=ポンティの流れに興味を持っています
が、最近はポパー→バートリーの流れの方にも関心を持っています。



[ 1 ]

Copyright (C) 2001 Libra(藤重栄一), All Rights Reserved.
http://fallibilism.web.fc2.com/VedaBBS.html


トップページ >  書写 >  創価山立宗寺の「VedaBBS」 [ 1 ]

NOTHING TO YOU
http://fallibilism.web.fc2.com/
inserted by FC2 system