日蓮大聖人の「釈尊御領観」(佐藤弘夫) |
日蓮大聖人が佐渡期ごろから、自身とその弟子・檀那を地涌の菩薩になぞらえるようになったことは先に述べた。それに前後して日蓮大聖人は、かつて霊山浄土において地涌の菩薩に正法弘通を委嘱した釈尊を、此土のあらゆる存在を支配する絶対者のごとき存在にまでまつりあげるのである。
「 梵天・帝釈等は我等が親父・釈迦如来の御所領をあづかりて正法の僧をやしなうべき者につけられて候、毘沙門等は四天下の主此等が門まほり・また四州の王等は毘沙門天が所従なるべし、其の上日本秋津嶋は四州の輪王の所従にも及ばず・但嶋の長なるべし 」 (「法門申さるべき様の事」一二六八頁)研究者の間で、「釈尊御領観」とよばれるこのような理念が、「我等が己心の釈尊は五百塵点乃至所顕の三身にして無始の古仏なり」(「観心本尊抄」二四七頁)といった、仏を内在的に捉える一念三千の思想といかに関わるかは必ずしも明確ではない。釈尊御領観における釈尊も、実体的な人格神というよりは、仏法の権威の偉大さを比喩的に表現するためのロジックととるべきかもしれない。
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