寿量品は末法のために説かれた(池田大作) |
大聖人は、寿量品が説かれたのは釈尊滅後の衆生のため≠ナあり、なかんずく末法のため≠ナあると言われている(御書三三四n、趣意)〔引用者註1〕。
また、寿量品の久遠成道について、過去のことを説いているようであるが、滅後をもって本意とする。過去のことは先例として説かれているのである≠ニも述べられています(御書三三五n、趣意)〔引用者註2〕。
天台も、この部分について、未来にわたり仏の偉大な功徳力が常住し衆生を利益していくことが明かされている≠ニ説明している。
このように、未来の衆生を救うことに寿量品の本意があるのです。
〔01.10.07 引用者註〕
(1) 原文は以下。
問うて曰く誰人の為に広開近顕遠の寿量品を演説するや、答えて曰く寿量品の一品二半は始より終に至るまで正く滅後衆生の為なり滅後の中には末法今時の日蓮等が為なり
(「法華取要抄」、全集、p. 334)
(2) 原文は以下。
寿量品に云く「是の好き良薬を今留めて此に在く」等云云、文の心は上は過去の事を説くに似たる様なれども此の文を以て之れを案ずるに滅後を以て本と為す先ず先例を引くなり
(「法華取要抄」、全集、p. 335)