創価学会では教団内に権威主義が保持されている
(島薗進)


 霊友会や創価学会では、ときに強力な集団的統合が実現している。指導者の指示のもと、一致団結した集団行動がとられる。そのために信徒の自立的な行動が括弧に入れられることが少なくない。もっともそもそも宗教的な向上を実現するためには、上位者の権威に無条件に従う場面が生じることは当然のことであるが、権威への従順が宗教的指導の範囲を超え、生活のすみずみにまで及んでいるようにみえるのである。とくに創価学会の池田名誉会長崇拝にはそうした傾向が強い。このような自立の抑制はどのように正当化されているのだろうか。
 まず、布教による教勢拡張や集団としての効率ある行動が至上命題として設定されるということがある。これはちょうど、企業の諸活動において官僚制による統制が発達し、(労働組合が無力な場合、とくにそうだが)民主的な決定が排除されがちなのと似ている。両教団の場合、教団および単位組織(とくに後者)の指導的位置に立つ人々は、多くの回心者を得たとか多くの信徒を有効に動員したというような実績をもつ人々であることが多い。業績主義、達成主義の論理がかなり強力に働いている。その結果、有効な布教や動員のためには信徒の自立的行動が抑制されてもやむを得ないという考え方が、知らず知らずの間に浸透していると考えられる。

(島薗進「新宗教の大衆自立思想と権威主義─昭和期の教団を中心に」、島薗進編著『何のための〈宗教〉か? 現代宗教の抑圧と自由』、青弓社、1994年、pp. 221-222)


 創価学会ではその排他主義的かつ自己完結的な教義体系のゆえに、一元的な意思の一致が前提とされ、自由な問いや討論が封じられる傾向がある。宗教には多かれ少なかれ、動かすべからざる教義や実践の基本枠組みがあり、その枠組みのなかで集団的一致が維持されるが、創価学会のような教団では、統制された集団生活の枠組みが日常生活の広い領域に及んでいき、個人の自由に任される領域が縮小する傾向がある。

(同上、p. 223)


 また、創価学会では師弟関係の意義が強調され、師への随順が促されることが少なくない〔引用者註1〕。創価学会の現状では、師とは池田「先生」を指し、彼への絶対的随順の指示として機能することになる。また、「異体同心」などの語によって、教団と同志が一致団結し、和合すべきこともさかんに説かれている。「民衆」の語が語られるときも、多数者の一致団結した行動の賞賛と結びつけて用いられることが少なくない。これも、集団の目標の効率的達成に結びつきうる。

(同上、pp. 223-224)


 創価学会では教団内に権威主義が保持され、信徒は統制に従うように説かれる一方で、一般社会では自立的な態度をとるように促される。

(同上、p. 224)

この書籍をお求めの方はこちらから
何のための〈宗教〉か?


〔01.10.06 引用者註〕

(1) これは現創価学会の教義(宇宙生命論)が「神秘主義(ブラフマニズム=密教)」であるからである。「神秘主義的な傾向をもつ宗教」は「師に対して絶対的な服従を求める」のだ(松長有慶『密教』(岩波新書・新赤版179)、岩波書店、1991年、pp. 95-96を参照)。
 「ブラフマニズム(梵我一如)」については、例えば、吉水千鶴子「Pancakrama における三智・三空と prabha(_)svara ─タントラ仏教における空性理解の問題点─」『成田山仏教研究所紀要第11号 仏教思想史論集U』、1988年小川一乗『大乗仏教の根本思想』、法蔵館、1995年、pp. 5-15; pp. 338-341; pp. 411-426宮坂宥勝『密教思想論』、筑摩書房、1984年、p. 174伊藤隆寿『中国仏教の批判的研究』、大蔵出版、1992年、pp. 7-8を参照されたい。
 現創価学会の宇宙生命論がブラフマニズムであることは明らかである(対馬路人・西山茂・島薗進・白水寛子「新宗教における生命主義的救済観」『思想』第665号、1979年11月を参照されたい)。拙文「宇宙生命論は仏教ではない」も参照されたい。



〔01.10.06 引用者付記〕

1.現実に現創価学会には権威主義が保持されている。現役の学生部員であられる反創価連盟氏の以下の御論考を是非参照されたい。

反創価連盟さんの置き土産
http://fallibilism.web.fc2.com/hansoukarenmei.html


2.島薗進氏は“「自立」を抑制する要素”についても論じられているので、是非、同氏の「宗教による自立の可能性─新宗教と宗教批判をめぐって」『東洋学術研究』第34巻第1号、1995年5月、pp. 140-142も参照されたい。


トップページ >  資料集 >  [041-060] >  056. 創価学会では教団内に権威主義が保持されている(島薗進)

NOTHING TO YOU
http://fallibilism.web.fc2.com/
inserted by FC2 system